行く・みる・遊ぶメディア

橋本環奈はマッチョイケメン好き 無名時代の好きな男性や結婚願望

2019年11月24日
エンタメトピックス 0
チューボー橋本環奈
いやーびっくりした。環奈のこんな受け答え初めて見た。

というのも先日、橋本環奈がまだ広く有名になる前、13歳(中学1年生)当時に出た雑誌を見た。今となっては手に入りにくい貴重な雑誌なんだ。
そこでは登場する子たちに100問のアンケートをやっていたんだけど、そこで繰り広げられる環奈の回答がすごいの。

食べ物から恋愛・結婚までざっくばらんに回答している。普通すぎるし、率直すぎる。好みのタイプ具体的にあるじゃん。みたいな。優等生な感じが全くしないの。

つーことは、売れてからの受け答えには相当建前が混じっているってことか。それがわかっちゃう。

売れてからの環奈は「人気者橋本環奈」という着ぐるみを着ているんだなあ。俺たちが知っているのは生身の環奈じゃないんだ。
それはそれでファンに夢を与えたいとする環奈のプロ意識からきているわけだからいいんだけど、今となっては貴重な“人気者の着ぐるみを着ていない”時の環奈の本音が垣間見られてとても興味深いものだったんだ。

まるで天下取り宣言でこの先の展開を予告したような強気の回答もあり、そして写真ではもう完成しかかっている見た目もありでなんだかすごい内容だった。
一体どんな内容なのか。7年前の2012年にタイムスリップしてみたい。

存在感たっぷりの中1だかんな


この雑誌は、『Chu → Bohチューボー 2012年初春号』。中学生のみのグラビア誌という一見ちょっと誤解されがちな方向性なんだけど全く問題ない雑誌だから安心しろ。
まず、どんな風に登場しているかっていうとこれだ。
チューボー橋本環奈13歳
この強い眼差し。エネルギーに圧倒されそう。

チューボー橋本環奈13歳
見た目に関しては13歳にしてすでに完成しかかってるよね。その後14-15歳で完成するのはご承知の通りなんだけど。

これで売れないわけがない。
未来を知ってからいうのもなんだけど。
チューボー橋本環奈13歳
まさにCM美少女な佇まい(当然)。

まだまだ素朴であどけなさを醸し出してるけど存在感がありすぎ。
雑誌の中で一際目立つ。他の子がかわいそうなくらいだ。

「さあ、物語を始めるね。」
ホント怒涛の環奈快進撃の幕開けを宣言するようなコピーだけに身震いを覚えるよ。
担当者は先が見えていたのかなあ。

普通?大物? 13歳環奈のざっくばらんなアンケート回答


さて、ここからが本題。100問のアンケートとその回答。
「この時はまだ普通の女の子だなー」と思える部分があったり、「もうすでに大物だよ」と思える部分もあり、色々感じ取れて面白い。

思春期初期の13歳の時と大人になった20歳の今では、常識で考えて色々違うのはわかっているけど、環奈の「ある時点での本音」なわけだ。まだほとんど無名で“着ぐるみを着ていない”時期。偶像じゃない、ポジショントークじゃない。建前を言う必要がない。それが13歳当時のことであっても“生環奈”の人間性が垣間見えるとても貴重な機会だ。

『Chu → Boh 2012年初春号』よりアンケートと橋本環奈の回答(わかりやすくするため「Q. 」「A. 」を加えた)

とっても普通!超一般人な回答



Q. 好きなマンガは?
A. ONE PIECE・あひるの空

Q. 好きなTV番組は?
A. アメトーーク!

Q. 好きなブランドは?
A. ユニクロかなぁー!!スイマーも大好き

Q. お気に入りのお店は?
A. しまむら

Q . 1年でいちばん好きな行事は
A. クリスマス


うわ普通の人。もはや無個性。もうちょっとなんかないのかな。日本のどこにでもいる中学生っぽさしかない。

今と全然変わらない!回答




Q. 好きな音楽は?
A. サカナクションの「ルーキー」

Q. カラオケでよく歌う曲は何?
A. サカナクション

Q. これさえあればご飯が食べられるというオカズは?
A. キムチ♥♥




なんとか個性を感じ取ることができる嗜好がこのあたりでこの歳から変わってないんだね。さすがに白子と塩辛は出ないか。


すでに格が違うよ!な回答




Q. 好きな映画は?
A. 奇跡♥

Q. 初めてのお仕事は何?
A. 積水ハウスのPV

Q. 最近いちばん努力したことは?
A. タップダンスでーす♥



最初のは自分の出演作じゃないか!
積水ハウスって「初めてのお仕事」がだからね。是枝作品に大手企業モデルにタップダンス。普通の人ならこれで一生自慢しそうな経歴だけどまだ13歳だからね。
Rev. from DVLは元々がダンス主体チームで徹底的に鍛えてたからなあ。「田中圭より太い」足こそが今でもわかる努力の証だよね。

天下取ったる!大物な回答



Q. 最近見た怖い夢は?
A. 自分が世界せーふくしてる夢


最高。世間が思うティーンアイドルの模範解答を小指で踏み潰す。「鯉に追っかけられた夢」とか?(※久住小春の実話)そんな乙女な答えなんてありえない。編集者の想定お構いなし。
もう頂点登り詰めちゃってよ。寝ていても情熱が煮えたぎってるんだなあもうこの時から。

Q. 小さい頃なりたかった職業は?
A. 女優さん!!

Q. 10年後は何していると思う?
A. 大女優になっている!!


大女優だよ大女優。感嘆符二つも付けて言い切っている。他の子は「女優さんのお仕事」みたいに控えめに書いてるのに大断言。
10年後って23歳。現在20歳でもうそんな気配濃厚だから大言壮語じゃない。狙い定めて勝ちに行く王者予告だよ。かわいい顔してホント怖いくらい中身強いわ。

ミーハー? 異性の好みがわかる回答




Q. 好きな男性タレントは?
A. 佐藤健さん

Q. 好きな男の子のタイプは?
A. ちょっとマッチョで優しい人

Q. 未来のダンナ様はどんな人だと思う?
A. イケメンで優しい((笑



はいヲタ全滅。「器の大きい人」と違って無理。残念。13歳のアイドルで死にたいおとなたち。遠慮ないなあ。これが“着ぐるみ着る前”の環奈ちゃんの本音だ。普通の中1女子全開な感じが生々しい。今見た目の好みないなんていっているけど少なくとも13歳の時にはあった。

人気者になったら人間臭い欲望はとりあえず見えなくしてファンを悲しませない。ミッキーマウスに“中の人”はいないんだよ。ホント夢与えるアイドルの鏡だとは思う。


Q. 何歳で結婚したい?
A. 25歳



結婚願望あったじゃん。今は結婚願望ないなんて断言しているけどあったものがなくなるか?まだ未熟な時の回答に色々いっても野暮なのはわかっているけどさ。

Q. 行ってみたいデートの場所は?
A. 遊園地


萩原利久らとの東京ディズニーランド(TDL)やTDLと富士急ハイランドのハシゴの件ももしかしたらカムフラデートなんじゃね?と疑ってみたり。

Q. 初恋はいつ?どんな人?
A. まだ全然ないです↓↓


これにちょっと安心(なんでだよ)。同じ中学校に佐藤健はいないからな。

異性関係の項目は好みの傾向がわかって興味深い。

3年以上追いかけていてもわからなかったこと


ある程度大きい仕事をこなしているとはいえこの時まだ13歳。その後数多くの経験を経てたどり着いた20歳の今と同じとはいえないけど、ある時点での本音が覗き見られて環奈という人の人間性を感じることができた。売れてからの環奈は神対応で親しみやすいけどもどこかつかみどころがないから、3年以上追っかけていても今ひとつ感じることができなかったことだけにちょっと不思議な気分だ。好みのタイプくらいあるものだよね、“橋本環奈の中の人”は。

リミッター外れた極限の演技とか漫画の誇張された世界観を再現できる豊かな表現力を持ち味に多くの人たちの期待を良い意味で裏切って着実に仕事で結果を出してくる環奈の今もこれからも楽しみなんだけど、その“出発直後”はどんな感じだったんだろうとちょっと前に興味があったから、なるほど普通っぽさがありつつも強い成長意欲を持った野心家なんだなということもよくわかって納得できた。アイドル的な神対応こそ環奈のキャラクターを形作る大きな要素だと思ってたんだけどそれは多分後から身についたものなんだろうね。元々持っている目標は明確に俳優業だったってことがここでもはっきり読み取れてよかった。

うん、だからファンじゃなくて環奈の観客=環客として、「シグナル100」が楽しみなんだよ。猟奇的な作品は好きじゃないんだけど、役者環奈の持ち味に合っていると思うしとても意義ある挑戦だから。
関連記事
スポンサーサイト



夜ノ砂(よのすな)
Author: 夜ノ砂(よのすな)
どこでも列車・バスで手ぶら気ままに動き回る移動型人間。
現在他:中部日本のどこか

Comment(0)

There are no comments yet.